忍者ブログ
素敵なボディは永遠の目標。産前も産後もダイエット。


[1] [2] [3] [4] [5] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイエットの基本、考え方 

ダイエットの基本的な考え方は、

「食事による摂取カロリー」<「基礎代謝による使用カロリー+運動や活動による使用カロリー」
です。

不等号(<のこと)なんて見るの久しぶりだわ~、何だっけなんて言わないで下さいね。

この式の意味は<の左側のカロリーが右側の合計カロリーより小さければ、ダイエットにつながるという意味なんですね。判らない?つまり、食べたことによるカロリーが、生命活動を維持するために必要なカロリーと動いたことによるカロリーの合計よりも小さければ痩せられるってことなんです。
 これ、非常に重要です。

さらに、詳しく見てみましょうか。
左側に食事による摂取カロリーとありますね。食べることによって体に取り入れるカロリーのことなんです。例えば食パン6枚切を1枚食べると約145Kcalを取り入れることになります。あなたは、一日を食パン1枚なんかでは、絶対すごせませんよね。(できる?)

次に右側。


基礎代謝ってありますね。な~んにもしなくったって人間は息もしますし、心臓も動いています。つまり、生命活動を維持するため体の中では何かしらが動いているわけですね。これを基礎代謝って呼ぶんだそうです。当然、寝ていても基礎代謝は行なわれていることになりますね。そんで、な~んにもしなくったってどれ位カロリーを消費するかっていうと、一般の大人で1日に1200キロカロリーっていわれています。

賢いあなた。ここまでで、ピンときましたね。「1200キロカロリー以下の食事にすれば、な~んにもしなくったって寝ていても痩せられるんだ」って。ピンポン!正解です。理屈ではそういうことになります。

1200キロカロリーって、どれ位のものだと思いますか?例えば、牛のもも肉の焼いたものに、ご飯と味噌汁、それに漬物がついて、約1270キロカロリーになります。これって1食分ですよ。1日1食じゃ、お腹が減ってとても生活できませんよね。それに栄養バランスもよくない。

それで、もっと食べなきゃなんなくなるわけで、そうするともっと運動しなけりゃなんない。<の右側にありますね。「運動や活動による使用カロリー」って。もっと食べるんだったら、もっと運動しなさいって書いてあるわけです。でも、運動でカロリーを消費することってたいへんなんですよね。(ウン!ウン!)だれですかうなずいているのは。例えば300キロカロリーを消費しようと思うと約1時間の散歩が必要になります。やっぱ、これってたいへん。

それで、いろいろなダイエット方法が紹介されているわけですね。

それでは、ダイエットの基礎講座はこのへんで終わります。
次に具体的な方法をのぞいてみましょう。

See You!

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
#楽々ダイエット!満腹食べて30日で減量法 小冊子版
みなさん、こんにちは。冬になると、冬季限定チョコレートとか、甘いものがたくさん売り出されるのって何でなんでしょ?寒いから、甘いもの欲しくなるのかな?そういえば、暖房がんがん入れて、ぬくぬくコタツでアイスクリーム食べるのって、おいしい!!冬だし、ちょっと...
URL 2006/11/30(Thu)15:19:47
カテゴリー
ブログ内検索
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO


サイトマップラス
Powered by SEO対策
忍者ブログ [PR]