忍者ブログ
素敵なボディは永遠の目標。産前も産後もダイエット。


[2] [3] [4] [5] [7] [8] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

産後ダイエットと骨盤ストレッチ

2007年2月6日、10:55:52 | sangovGo to full article
産後ダイエット骨盤ストレッチはやはり重要な役割を持ちますよね。

骨盤ストレッチというと、骨盤のゆがみを直してダイエットしようというもので、いろいろな骨盤のゆがみのタイプに適したストレッチがあります。

産後ダイエットの場合は骨盤ひらきタイプの骨盤のゆがみをを直すための骨盤ストレッチを行う事になりますね。

また、骨盤ストレッチを行うのに骨盤を正しい位置に固定し、体操中に骨盤が開いてしまうのを防ぐ役割を果たすように考えられた新骨盤面圧ベルトなどが、最近はあるようです。

骨盤ストレッチの具体的な方法は一番良いのは産後と言う特殊な状態ですから、主治医の先生などに相談すると一番適した骨盤ストレッチを指導してくれます。

ここでは、具体的な骨盤ストレッチの方法は文章という事では正確に表現できませんので掲載しませんが、骨盤ストレッチの本など図解で解り易いものを参考にするのが良いでしょう。

また、大抵の場合お医者さんが産褥運動をしてくれます。
産後1ヶ月から出産で伸びたり縮んだりした筋肉の回復などのため、産褥体操を始めることはできます。
ただ、本格的な体型戻しの体操などは、産後の1ヶ月健診で回復が確認できてからにしてくださいと指導されると思います。

骨盤ストレッチも同様ですので、お医者さんと相談されてから徐々に取り入れていくのが良いですよね。
やはり、骨盤ストレッチといっても、出産後であるという事ですから、まずは体の回復を第一に考えてからの方がよいです。

お医者さんの許可が出た後に産後ダイエット、骨盤ストレッチは取り入れていくのが最善の方法です。

産後ダイエットは元の体、体型に戻す事が目的ですが、かわいい赤ちゃんを出産したばかりという特殊性と、育児と言う多忙な生活の中ですから、無理をせずにお医者さんの指導を受けて、無理をせずに徐々に戻して行くことが大切です。

産後ダイエットは、無理せず、焦らず、ゆっくりとですよね。

産後ダイエットのサポート下着でリフォーム

2007年1月25日、10:45:37 | sangovGo to full article
産後ダイエットのサポートとして下着があるんですよ。

産後ダイエットにより、食事やストレッチなどで体重や体型を妊娠前と同じように戻すよう行っていきます。
さらに体型を戻すのに効果的なのが体型を補正するための下着です。

産後ダイエットのサポートというか一環として、下着による体型のリフォームがあるんですよ。

そうです、普段でも補正下着とかありますが、考え方はまったく同じです。
ただ、産後ダイエットの一環、サポートとしての下着は、元々骨盤など出産後の体は元に戻ろうとしていますから、その元に戻ろうとしている作用をサポートして行こうというものです。
もともと元の体型に戻ろうとしている力へのサポートですから、効果は押して知るべしと言ったところでしょうか。

産後ダイエット、体型を元に戻すという事からも、体型を元に戻しやすくするためにも、産後はその時その時に適切な下着をつけるようにしましょう。

適切な下着でグッとしめてサポートするという事は、妊娠前の美しいプロポーションを取り戻す補助としてだけではなく、内臓下垂を予防しますし、産後の大切なお腹を保温してくれるというこうかがあります、冷やすのはいけませんからね。
お腹の中では、伸びた子宮を刺激することにより収縮させる意味もあるようですからね。

下着のサポートは、下着の体へのサポートをはじめるが早ければ早いほど効果があるといわれています。
この下着のサポートは、産後すぐではスムーザーなどで下腹部を締めます。
そうすることによって、子宮や骨盤の元に戻ろうとする働きを促します。

産後ダイエットの下着によるサポートの次の段階の、ウエスト部分の引き締めやボディラインを元の戻すためのサポートは、悪露が落ち着き、子宮が回復したら始めて行くのが良いでしょう。
しかし、ここで無理をせず、主治医の先生にストレッチの事も相談しながら行うようにするのが最善の方法と時期を見定められます。

そして、徐々にガードルやウエストニッパーなどで、気になる部位に合わせて引き締めるようにして行きましょう。

サポートとしての補正下着は、下着で締めて痩せるという事よりも産後の脂肪の柔らかいうちに元々妊娠前に位置していた戻るべき場所に下着でのサポートにより徐々に移動させる目的であるといえます。

産後ダイエットの下着によるサポートは、産後の身体の自然に元に戻ろうとする力の働きのサポートで、あくまでも下着は補助的な役割ということですよ。




産後ダイエットのポイント、骨盤、ストレッチ運動編

2007年1月24日、10:30:18 | sangovGo to full article
産後ダイエットのポイント、骨盤、ストレッチ&下着編

産後ダイエットの目標は妊娠前の体型に戻す事ですよね。
お腹や、体重を戻す事はもちろんですが、骨盤ですよね。

お医者さんによっては骨盤は骨組織だからあまり動かずに脂肪が付いた事で、とか言われている方もあるようですが、妊娠出産したあとにストレッチをするしないで明らかに骨盤の開きが違うかたは多いと思いますよ。

そう、産後ダイエットとしての運動ストレッチは骨盤が肝といえるんじゃあないでしょうか。
産後ダイエットの肝は骨盤の開きを元に戻すストレッチです!

骨盤は出産時に広がります、出産したおかあさんなら誰にでも自覚できます。
だいたい、産後1~2ヶ月で自然に元に戻りますが、この間に無理な運動や仕事などで骨盤に負担がかかると、骨盤の動きが止まってしまい完全に閉じなくなります。
あくまで負担のかからないストレッチを心がけましょう。

無理な運動や負担をかけて骨盤が広がったままだと、広がった骨盤が土台になり脂肪が付き、お尻や腰まわりが大きくなり太ったように見えてしまいます。
街中で見る、おばさん体型のようになってしまいます、防ぎましょうね。

負担のかからないストレッチで骨盤を閉じ、元の位置に戻して妊娠前の体型を取り戻しましょうね。

産後ダイエットの大命題骨盤修正を意識して、日常生活から正しい姿勢で生活し(足を組んだり、横すわりをやめる)ましょう。
ゆがみを直すストレッチを取り入れて骨盤のゆがみを直していくのが一番ですよね。

産後ダイエット、ストレッチの注意点
最初はゆっくりと無理をせずに徐々に力を入れ、左右交互に曲げたりのばしたり、あくまでストレッチですからね、徐々にですよ。

痛くない程度で伸ばしたり曲げたりといったストレッチです、無理しちゃだめですよ!
お風呂上がりで体が温まっている時やや就寝前が効果的ですよ。
しかし、食後にすぐや寒い場所や体が冷えているときは避けましょうね、体に負担がかかります。

骨盤もですが、産褥体操や腹筋運動は、体を妊娠前の状態に順調に戻すのに効果的ですから、産後ダイエットを意識して、少しずつでも継続することが大切ですよね。

しかしどうしても産後は育児も忙しくなり生活も不規則になりますが、毎日の生活の中でチョットずつ工夫して産後ダイエットを意識した無理のない程度に運動を取り入れましょう。。

この産後ダイエットを意識するという事が大事だと思いますよ、目標があると何事も成せますからね。

産後ダイエットのポイント、食事編

2007年1月23日、13:33:26 | sangovGo to full article
産後ダイエットのポイントですよ~。

出産後にダイエットを本格的に行うのは産後6ヶ月後くらいからで生理が3回以上、断乳後に体調が回復後に始めたほうがよいといわれています。
出産は女性の体にとって一大事業で体もそうとう消耗しています。
本格的なダイエットは産後の体が回復して体調が整ってから本格的にはじめましょう。

本格的に産後ダイエットとしての産後の運動は、1ヶ月健診が終わって、主治医の先生のOKが出てから軽い運動から始めるのが良いですね。
出来れば、産後6週間経過してから始めるのがよいとも言われていますよ。
悪露が完全に終わってからが安全ですから、主治医の先生に相談されてOKが出てからが安心ですよ。

妊娠中や授乳期は赤ちゃんへの栄養補給をするためにもどうしてもたくさん食べてしまいます。
しかし、必要な栄養をしっかりと計算してあまり必要以上に食べない事も大事なんですよ。

産後ダイエットの食事のポイント

1日のカロリーは、母乳で授乳中の方だと約1950kcal~2250kcalで、2,500kcal摂取しても大丈夫だと言われています。
ミルクを使ったりして授乳していない方は約1,800kcalと言われていますよ。

産後ダイエットを意識して食べ過ぎによって産後太りしないように、しかし栄養が足りなくて産後の体の回復が遅れてはいけませんからカロリーに気を配って食べましょうね。

もちろん食事は栄養バランスを考えて、いろいろな食品をまんべんなく食べることが大切で、 低カロリー高たんぱく質な食品と繊維質を中心にとりましょうね。
カルシウムとカルシウムの吸収を助けるビタミンDは意識してとるようにしましょうね。

赤ちゃんが主体ですから、どうしても不規則な生活になりますが、一日三食の規則正しい食生活のリズムを崩さないようにしましょうね。

産後の回復期に冷たい飲み物の取り過ぎは要注意ですし アルコール類もカロリーが高い物は控えた方がいいでしょう。
気晴らしにちょっと位にしておきましょうね。

この時期は意識して、食べすぎを防止しましょうね。
しかし体の回復期ですからお医者さんでの栄養指導がありますから、よく聞いてその栄養指導に従った食事を心がけましょうね。
じつはそれが一番の産後ダイエットの食事なんですよ。



産後ダイエット、竹内結子さんで話題のインスパイリング

2007年1月20日、18:31:47 | sangovGo to full article
産後ダイエットというと、話題になりましたよね「竹内結子さん」。

竹内結子さんが産後行ったダイエットで、ウェストを8センチもちじめるのに成功して、どんなダイエットを行ったのか話題でしたよね。

その竹内結子さんが取り入れた産後ダイエット法方というのが、インスパイリングエクササイズというエクササイズなんです。

この竹内結子さんの産後ダイエットを大成功させたインスパイリングエクササイズとは、「スタジオ インスパイリング」http://www.inspiring.jp/ 主宰のMicaco(ミカコ)さんが考案したエクササイズのことです。


こんな凄い効果のエクササイズですからね、すごく気になって、早速しらべましたよ。

「インスパイリングエクササイズとは体の内側を刺激して鍛える事によって、体の中心でしっかり骨格を支え、しかも骨格を支えながらも表面は女性らしいやわらかさを残したボディ作りをしていく」というエクササイズだそうです。
これは産後ダイエットには最適ではないですか!

産後ダイエットに適した生活しながら自然に痩せやすい体作りができて、姿勢も良くなるとの事ですからね。

さらに産後ダイエットにはかかせない骨盤!
その骨盤を正常な状態に改善するエクササイズも含まれていますから、O脚やX脚が治りなんと小尻になります。
このエクササイズを始めてジーンズのサイズが1~2サイズダウンした人も大勢いるそうです。

産後ダイエットを含め、婦人科系の悩みや、女性特有の冷えやむくみも改善されるので、体調も良くなりますとのことですから、普段から取り入れてもいいですよね。

インスパイリングを始めたことで、サイズダウン効果だけではない様々な効果が期待できるというのはいいですよね。

特に産後ダイエットに大切な骨盤を正常な状態に戻していくことで、姿勢が良くなる、体調が良くなる、冷えやむくみの解消、痩せやすい体づくりの第一歩と様々な効果が期待できそうですよね。

産後ダイエットとしてこの方法を知っていれば、最近の産後太りを心配し、妊娠・出産をためらう女性は多いと思いますがためらう必要はないですよね。

このインスパイリングエクササイズを産後1ヶ月目から行うことによって、高い効果が期待できますし、妊娠前よりも綺麗な体型を作ることができるんじゃあないでしょうか。

産後ダイエットとしてだけでなく、体の内側から鍛え、骨盤を整えてくれますから今まで妊娠しようとしてできなかった人も妊娠しやすくなったり、安産になるようですよ。

竹内結子さんが産後ダイエットに取り入れられて、大成功を実証されていますからね、インスパイリングエクササイズで理想的なボディを手に入れることもかんがえておいても良いんじゃないでしょうか。




産後ダイエットについて

2007年1月19日、18:43:12 | sangovGo to full article
産後ダイエットについてですよ。

かわいい赤ちゃんを出産という女性の一大事業を終えた後の悩み、それは体型の変化ですよね。

元の体型に戻すために、行うのが「産後ダイエット」なんですね。
どうしても、出産後は骨盤が開くとか、太ったまま戻らないという事がおこります。
もちろん、人間の体は元に戻ろうとするのでしょうが、そう簡単にはいきません。

そこで、適度な運動や食事などで体が元に戻る手助けというか戻すことが「産後ダイエット」です。

産後ダイエットは妊娠前の体重や体型に戻るために、やってはいけない事なども考えながら行わないといけないんですよ。

とにかく無理な食事制限はだめです
適度な運動と低カロリー高タンパクの食事をとるようにしましょう。
そう、これが産後ダイエットの大切なところです。
かわいい赤ちゃんのためにも、健康な体を維持して作り上げる事ですよ、おかあさん。

産後ダイエットと言われますが、一般的に体重は出産直後に4~5kg減って、授乳を続けていれば2~3カ月で元に戻ります。
(授乳により1日で消費するカロリーは700キロカロリー前後と言われています)

しかし、妊娠前より3~5kg以上太ってしまう人も結構いらっしゃいます。
そこで、もとに戻るように産後ダイエットで手助けをするのですが、食事を抜いたり、無理な食事制限はしてはいけません、禁物ですよ。
間食を控え、低カロリー高タンパクの食事を規則正しく摂って、適度な運動を心がけましょう。
ただ、最近は食事後3時間後にカステラやホットケーキのようなものを適量食べると、タンパク質が骨まで届くという研究結果も出ています、みのさんのなんとかきりテレビなどで言っていましたね。
しかし、摂りすぎは禁物ですよ。

産後ダイエットの目的は、「体形がかわった」「たるんだウエスト」を元のあなたののナイスバディに戻すことですよね。

そう、体重は戻ったのに体形が戻らない産後と悩んでいるかたに産後ダイエットはひつようですよね。
そう、産後のたるんだ体形は、ガードルやニッパーなどの下着類で引き締めたりして、毎日エクササイズ(産後ダイエットの運動)を続けるといった努力が必要ですよね。

入院中の軽い産褥体操から意識をしておいて、1カ月健診で問題がなければエクササイズを取り入れた産後ダイエットをしていきましょう。

産後ダイエットは、とにかく無理をしない事です。
産後6カ月位をメドに、下着で引き締め+産後ダイエット(食事、エクササイズ)で徐々に元の体型に戻していきましょう。

そして、かわいい赤ちゃんと、きれいなおかあさんですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カテゴリー
ブログ内検索
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO


サイトマップラス
Powered by SEO対策
忍者ブログ [PR]